「平野と鍵浦」は「佐々木と宮野」を読んでいなくても内容理解できる?(番外編ネタバレあり)

平野と鍵浦

 

こんにちわ!藤井さやです。

 

「佐々木と宮野」の映画化が決定しましたね!

ささみゃーファンの私としては嬉しい限りです(^^)

 

今日はその「佐々木と宮野」のスピンオフ作品である「平野と鍵浦」についてです。

 

「平野と鍵浦は佐々木と宮野を読んでいなくても内容が理解できるのか?」

という質問を知恵袋でまたに見かけますが、

「平野と鍵浦」は「佐々木と宮野」を読んでいなくても内容は理解できるし、佐々木と宮野とは別の1つの作品と楽しめます。

 

なので「佐々木と宮野」をまだ読んでいなくて「平野と鍵浦」から読もうと思っている人は安心してくださいね~(^^)v

 

ただし、「佐々木と宮野」本編には当然平野が登場しますし、コミック「佐々木と宮野」には平野と鍵浦の番外編が掲載されているので、

「平野や鍵浦の物語をもっと読みたい!」

という人は「佐々木と宮野」本編や番外編も読む事をオススメします。

 

という事で、今回はコミック「佐々木と宮野」の中に載っている「平野と鍵浦」の番外編は何巻に掲載されているのか?を調べてみました。

 

番外編の内容ネタバレがありますのでご注意ください!

 

『平野と鍵浦』の番外編がコミック『佐々木と宮野』で読めます。

私が普段よく電子書籍を購入しているDMMブックスでは「佐々木と宮野」が1巻から8巻の途中まですべて0円(完全無料)で読めます。

コミック「佐々木と宮野」の各巻には「平野と鍵浦」の番外編がたくさん収録されているので興味がある人は読んでみてね!

【▼無料で読む方法▼】

【DMMブックス】の「サイトTOPはこちら」をクリック)

▼検索窓で「佐々木と宮野」を検索し、作品画像の「毎日¥0円」のマークがついている方をクリックします)

▼「話読み」をクリック。

▼「毎日¥0円」のマークがついているのが0円無料です。

 

▼「毎日¥0円で読む」をクリック。

閲覧開始から23時間後にさらに1話無料で閲覧可能になるため、毎日¥0で漫画を読むことができます。

「平野と鍵浦」の番外編が読みたい人は【DMMブックス】で無料で読んでみてね。

ちなみに最新刊9巻に収録されている「平野と鍵浦」の番外編も読みたい!という人は初回70%割引クーポンを利用すれば194円で購入できるよ!

 

そもそも「佐々木と宮野」の中の平野ってどういうキャラ?

 

「平野と鍵浦」ではまだ高校生の平野ですが

「佐々木と宮野」本編の中ではすでに

大学生になった平野が登場しています。

 

平野先輩かっこいいですよねぇ。

 

口はちょっと悪いけど世話焼きだし、

後輩思いだし、

勉強はできるし、

大学生になったら色気が増して

女子に持てそうな予感満載だし・・・。

 

※ちなみに平野と半澤は同じ大学に

通っているという事が「佐々木と宮野」

9巻で明かされています。

(佐々木とは別の大学)

 

「佐々木と宮野」本編の中では

さりげなく佐々木や宮野に助け舟を

出してあげる優しい平野。

 

宮野とは同じ風紀委員の先輩と後輩という関係。

佐々木とは同級生でクラスメイトという関係です。

 

ある意味ささみゃー2人の恋の

キューピット的役割を果たしています。

 

平野がいなけりゃ佐々木と宮野が

くっつくのにもうちょっと

時間がかかったんじゃないか?

と思うくらい、佐々木と宮野本編では

平野がささみゃー2人にとって

重要な役割を果たしています。

コミック「佐々木と宮野」の中の「平野と鍵浦」番外編は何巻?

 

さて、コミック「佐々木と宮野」の中に

平野と鍵浦の番外編が載っているのは

具体的にどの巻か?ですが、

「佐々木と宮野」1巻~9巻まですべてに平野と鍵浦の番外編は載っています。

 

平野と鍵浦番外編の題名・ページ数

●1巻・・・「平野のちょっとした話。」(1ページ)

●2巻・・・「平野と後輩のちょっとした話。」(10ページ)

●3巻・・・「鍵くんのちょっとした話。」(6ページ)

●4巻・・・「前略、理想の人。」(5ページ)/ ハロウィンのちょっとした話(6ページ)

●5巻・・・「好きな人がモテそうで困る。」(7ページ)

●6巻・・・「ある夜のちょっとした話。」(3ページ)

●7巻・・・「ちょっとしたやきもちの話。」(7ページ)

●8巻・・・「トリック・オア・トリート」(8ページ)

●9巻・・・「息抜き。」(4ページ)

 

1つずつ順番にあらすじを紹介しますね。

(ネタバレ注意)

 

コミック「佐々木と宮野」1~4巻の平野と鍵浦の描き下ろし番外編あらすじネタバレ

●1巻・・・「平野のちょっとした話。」(1ページ)

 

最近友達がうるさい。

という平野の独白から始まります。

 

風委委員の委員会中、風紀室を訪れる佐々木。

みゃーちゃーん

宮野に借りた漫画を返しに来ます。

 

別の日。

佐々木「みゃーちゃんみゃーちゃん」

宮野「なんですか」

佐々木「みゃーちゃんさー」

 

平野「みゃーみゃーうっせーな毎日 猫か」

佐々木「俺犬派。」

 

宮野(平野先輩はネコ(願望))←タチネコの話ね

と心の中で密かに思うみゃーちゃんでしたw

 

●2巻・・・「平野と後輩のちょっとした話。」(10ページ)

目覚ましで5時45分に目覚める平野。

なぜそんなに早く起きるかというと、寮の同室で後輩の鍵浦を毎朝起こす、という日課があるから。

 

鍵浦昭 俺の朝はこいつを起こすことで始まる

という平野の独白。

 

「鍵くん 起きて 朝」

とゆさゆさ優しく平野に対し、もぞもぞしながら起きる気配のない鍵くん。

寝ぼけたままグイっと平野の手を引っ張って引き寄せる。

平野の耳に自分が選んだピアスがついていない事に気づき、ピアスしないと起きれないと言う鍵浦。

めんどくせぇと思いつつも鍵くんのためにピアスを付ける平野。

そんな平野の様子を見て照れる鍵くん。

 

朝練に向かう鍵くんに忘れ物はないか尋ねる平野。

 

「行ってらっしゃい がんばれ」

と笑顔で見送る平野はもう嫁そのもの(え)。

 

そうです、平野と鍵浦は「佐々木と宮野」2巻の番外編ですでに付き合っています(嘘です)。

 

や~でもそのくらい同室の2人のやりとりが

どう見ても夫婦のそれで、もうこれで

完結めでたしめでたしじゃね?

と思うんですが(´ー`)

 

 

●3巻・・・「鍵くんのちょっとした話。」(6ページ)

平野と鍵浦が初めて会った時のお話。

4コマ漫画形式で6ページ載っています。

(2人の出会いから寮生活までシーンごとに)

 

寮に入ることになり、平野のいる部屋をノックする鍵くん。

寝起きの目付き悪い平野に一瞬ビビる鍵くんですが、見た目と違ってスリッパを出してくれたり新設な言動一瞬で”怖くないかもしれない・・・やさしい”と平野の事を見抜く鍵くんでした。

 

寮の食堂で初めてのご飯。

鍵くんがピーマンが苦手なことに気づいた平野が鍵くんのピーマンを全部食べてあげます。(お前はお母さんか)

 

他にも調理実習で作ったクッキーを鍵くんにあげて微笑む平野とか、

”結婚するなら鍵くんみたいな素直な子としてーわ”

発言とか、無自覚に鍵くんを翻弄している平野でしたw

 

 

●4巻・・・「前略、理想の人。」(5ページ)/ ハロウィンのちょっとした話(6ページ)

 

前回、3巻の描き下ろし番外編で

「結婚するなら鍵くんみたいな~・・・」

発言をされた事が忘れられない鍵くん。

 

平野に理想の結婚相手を尋ねます。

 

恋バナが得意じゃない平野は少しためらいつつ、

たとえば鍵くんが部活頑張ってるみだろ そういう好きなこと一生懸命やってる子とかいいよな

とまたしても無自覚発言します。

 

逆に理想の相手を聞かれた鍵くんは

平野さんみたいな世話焼きでかっこいい人・・・

と答えます。

 

鍵くんの世話を焼くのは嫌いじゃない、と自覚する平野ですがいやもう付き合ってんでしょあんたたち(´ー`)

「平野と鍵浦」で連載するまでもないんじゃないかと思うくらい番外編の2人はカップル通り越して夫婦のようにお互いが理想の相手になってしまっている様子。

 

「ハロウィンのちょっとした話。」の方は猫耳つけあってじゃれあう2人でした。(はい終わりめでたしちゃんちゃん♪)

 

「佐々木と宮野」5~8巻の平野と鍵浦の番外編あらすじ

●5巻・・・「好きな人がモテそうで困る。」(7ページ)

文化祭のお話です。

ヤンキーカフェを開いている平野のクラスへ遊びにきた鍵くん。

外見怖いのに面倒見のいい平野の魅力が発揮される、という半澤の言葉に反応する鍵くん。

一生モテないでと願う鍵くんでした。

 

いやーでも大学行ったら絶対モテるよね平野は。

鍵くん大変だ(´ー`)

 

逆にささみゃーの場合はみゃーちゃんがモテて佐々木の方が大変そうな気がする。

佐々木はモテない。イケメンだけどあの性格は絶対モテない。

すべてのエネルギーがみゃーちゃんに注がれていて他はどうでもいいから(´ー`)

 

 

●6巻・・・「ある夜のちょっとした話。」(3ページ)

夜中にトイレに行き、寝ぼけた平野が鍵くんのベッドにもぐりこみ、翌朝全力で謝る平野のお話。

鍵くん朝まで寝られず気の毒w

 

 

●7巻・・・「ちょっとしたやきもちの話。」(7ページ)

犬と戯れる平野を見て、犬にまで焼きもちを焼く鍵くん。

ゲーセンでとった平野に似ている犬のぬいぐるみを平野へプレゼントします。

 

・・・さんきゅ

と何とも言えないほほえみで受け取る平野の表情にきゅんとする鍵くんでした。(ぬいぐるみをさっそくベッドのヘッドボードへ飾る平野)

 

●8巻・・・「トリック・オア・トリート」(8ページ)

4巻の番外編「ハロウィンのちょっとした話。」の続きのお話です。

機嫌がよさそうでちょっと攻め気味の平野にとうとう猫耳を付けられてしまう鍵くん。

 

電気を消して寝ようとする平野。

そんな平野に「トリックオアトリート」と囁く鍵くんに対し、平野は「ちっ、なにされりゃいーの?」と言い、平野の頭をなでなで。

 

佐々木と宮野最新刊9巻番外編には大学生の平野と鍵浦が登場

そして、最後に佐々木と宮野9巻に収録されている平野と鍵浦の番外編です。

 

9巻に収録されている平鍵の番外編ですが、

大学生になった平野と鍵くんのお話です。

(鍵くんはまだ高校生ね)

 

つまり、平野と鍵浦の本編より先の

未来の平鍵の様子が分かっちゃいます。

 

平野と鍵浦の最新話以降の

2人の行方が気になる人にとっては

「佐々木と宮野」9巻の平鍵の番外編は必見です(´ー`)

 

●9巻・・・「息抜き。」(ページ)

 

大学からの帰り、電車の中で

疲れた平野は鍵くんにメールをします。

 

駅で待ち合わせる事になった2人。

 

いや~息抜き代わりに鍵くんに会いたいなんて、平野の中で鍵くんの存在が大きくなってる証拠だね~(´ー`)

 

鍵くんの顔を見て満足そうな平野でした。

でもまだ恋人同士ではなさそうな感じの雰囲気の2人。

 

2人が恋人になるのは鍵くんが大学生になってからかな?と思いました。

夏には平野が1人暮らしするみたいですが、いずれ鍵くんと恋人になった後に同棲する伏線なのかなぁともちょっと思いました。

平野と鍵浦の今後の行方も気になりますね!

『佐々木と宮野』1~8巻途中まで

『平野と鍵浦』1巻~最新4巻途中まで

 

電子書籍DMMブックスで無料で読めます。

私が普段よく電子書籍を購入しているDMMブックスでは「佐々木と宮野」が1~8巻途中まで、「平野と鍵浦」1~最新4巻途中までがぜんぶ無料で読めます。

 

【▼無料で読む方法▼】

【DMMブックス】の「サイトTOPはこちら」をクリック。

▼検索窓で「佐々木と宮野」(「平野と鍵浦」)を検索→「毎日¥0円」のマークがついている方をクリック)

▼「話読み」をクリック。

▼「毎日¥0円」のマークがついている話数が無料で読めます。(無料会員登録必要)

 

▼「毎日¥0円で読む」をクリック。

 

両作品ともコミックでしか読めない番外編もいっぱい収録されているので、興味のある人は【DMMブックス】で読んでみてね。

ちなみに最新刊は初回70%割引クーポンを利用すれば194円で購入できるよ!

 

よろしければこちらの記事もどうぞ♪▼▼

「平野と鍵浦」最新17話あらすじネタバレ!(月刊コミックジーン2022年10月号)
こんにちわ!藤井さやです。 今日は月刊コミックジーン10月号収録の 「平野と鍵浦」16話「半分だけ。」後編と、 17話「返却。」のあらすじネタバレです。 新橋くんの提案で平野に甘えず自...
大学生の平野は鍵浦と恋人?付き合ってる?「鍵くんと結婚」宣言って?(番外編ネタバレ)
こんにちわ!藤井さやです。 今日は「平野と鍵浦」の 平野先輩と鍵くんについて ちょっと考察してみます。 おおいにネタバレしてますのでご注意ください。 現在、「平野と鍵浦」...